先日、製作者さんから許可をいただいてライティングさんに追加した新しいweb検索。
→ノイズレスサーチ

ジャマになるサイトをあらかじめ除外した検索結果を出力してくれるすぐれものです。
でも、googleカスタム検索を使って作られているようなんですが、除外サイトの登録数に上限があって、なんでもかんでも追加とはいかないのだとか。

さて、先日ウェブライティングのお仕事で情報を検索するときに、早速このノイズレスサーチを使ってみました。
内容は美容に関することだったのですが……
さすが業界でもトップクラスの需要を誇るジャンル。
いかにもウェブライターが書いたような記事がわんさか出てきました。
確かにこのジャンルは、ウェブライターが書いた記事を見てウェブライターが書いた記事が伝言ゲームのように増えていく世界なので、人間の目で見てもどれがノイズでどれが有用な情報なのか判断はつけにくいです。
ネイバーやその他まとめなどと違ってURLの一部や特定のキーワードで上手に除外できるようなものでもありません。

結局、仕事にはあまり役立てられないかな…… と思いきや。
通常のgoogle検索と変わらないと思ったのは最初の1ページ目だけ。
2ページ目以降は見事にウェブライター臭さを感じないページが並びました。
SEO対策が優れに優れているサイトは除外しきれなくても、ちょっとあまりうまくないサイトはちゃんと除外できてるみたいですね。
うん、やっぱり今後も使わせていただきましょう。