【句点で改行】
本文の内容検索し、句点「。」を見つけるたびに改行を挿入します。

【句読点で改行】
本文の内容を検索し、読点「、」を見つけるたびに改行を挿入し、句点「。」を見つけるたびに1行の空行を挿入します。
他にも「カッコ」でくくられた範囲の前後に改行を入れたり、「?」や「!」など文脈の区切りと思われる部分に改行をはさんでいます。
半角カンマだけはうまく扱えなかったので除外しています。
下記「指定文字数で改行」よりは横幅が統一されませんが、文脈の妙な改行をされることはありません。
句読点不足チェックでやや少なめの数値を設定しておくと、この機能と組み合わせてケータイから書き込んだようなブログ記事を作るのに便利です。

【指定文字数で改行】
設定で指定した文字数おきに改行を挿入します。
横幅を統一したブログ記事を作るのに便利です。
一応、句読点や「ゃ」「っ」などが文頭に来たり、カッコのはじまりなどが文末に来ることのないよう調整していますが、文脈までは判断できないので、妙な場所での改行が気になる方は自分の目で見て直してください。

【段落分け】
設定で指定した文字数内に収まるように段落分けをします。
例えば、FerretPLUSの無料コースでは、文章リライトツールの文字数上限が200文字なので、200に設定して段落分けをして、段落ごとに突っ込むと便利です。

【改行削除】
本文の内容から改行を全て削除します。

【空行操作】
本文の内容から空行を全て削除します。

【キャンセル】
改行操作を中断します。